男女とも値段は変わらない?メンズでもパーソナルカラー診断は出来る?注意点は?

男女とも値段は変わらない?メンズでもパーソナルカラー診断は出来る?注意点は?

こんにちは。SNSの発達で一般にかなり浸透してきたパーソナルカラー。

 

特に女性はお洋服選びやメイクの参考にするために診断を受けに行く人が後を絶ちません。

ただ男性の場合はメイクをする方こそ多くなってきましたが、まだメジャーとは言い難く受けに行っても良いのか?受け付けてくれるのか?といった疑問をお持ちの方も多いかと思いますので今回はそれについて書いていこうと思います。

 

こんにちは!

学芸大学駅から徒歩4分の美容室Al Chemで美容師をしている

似合わせカット&デザインカラーが得意な

ミザです!

ご予約はこちらから簡単にできます!

ミザのプロフィール

 

 

自分以外に受けたい、もしくは受けた人はいるのかと考えてしまうのが診断を受けに行くにあたって1つハードルになってしまうともうのですが安心してください。

 

男性でもパーソナルカラー診断を受ける方はいます!

 

もちろん男女比では圧倒的に女性が多いですが、男女どちらも似たようなお悩みをお持ちでくるので自身のファッションの幅を広げたい方は診断に来ることをおすすめしたいです。

 

僕自身診断する立場として勉強に行く感覚でこそありましたが、診断を受けに行ったことがあります。

診断士さんも女性の方のほうが圧倒的にまだ多い業界ですが、今後どんどん男性の診断士も受診者も増えていくと思いますので恥ずかしがらずに受けにいくことをおすすめします。

 

どんな流れで診断を行うのかはこちらに詳しく書いた記事があるのでリンクを張っておきます

 

男性ならではの注意点がある!

診断の際に詳しく診断しやすくするためにお化粧を落としていただくことは男女共通ですが、男性の場合は髭が生えていると診断がしにくくなってしまいます。

 

診断の際は来店日の朝に綺麗に剃っていただくことをお願いしています。

 

メガネなどもそうなのですが、お顔の印象をかなり変えやすいので極力なくしていただいています。

価格の相場は?

パーソナルカラー診断の価格の相場は16500~20000円が平均的なラインです。

 

少々高額と感じられる方もいらっしゃると思いますが、今後のお洋服やコスメの色選びで「思ってたのと違う…」「いざ身につけると違和感 …」なんてことが減るので余計な出費を抑えることが出来ます。

 

プロに診断をしてもらって選択の幅が増えるのであれば妥当かな、と僕は考えていますがそれは診断する側だからでしょ。と突っ込まれては何も言えなくなってしまいますがそれを専門とした施設であればそれくらいはどこへ行っても提示される価格です。

 

ただ、僕はあくまで美容師として美容院で働いていますので診断は行っていますが、同じ価格ではやりません。

 

純粋にファッションをより楽しむきっかけとしてパーソナルカラー診断を利用していただきたいですし、あくまで美容師なので武器の1つとして僕は知識を蓄えたわけですから僕が提供したいのはヘアまでセットです。

 

ですから現在は5500円で行っています、専門施設ほど整った状況ではないですしこの価格なら一緒にヘアカラーも楽しめる価格だと考えているのでこの値段設定となりました。

 

まとめ

ヘアカラーと一緒に頼んでほしいのが本心ですが、事情があってカラーが出来ない方の機会を奪いたくないので診断のみでも同じ価格で診断しています。

 

あなたの選択肢を広げてくれる1つの指標としてパーソナルカラー診断を受けてみるのも良いのではないのでしょうか?

詳しい診断の内容は1段落目のリンクから読める記事に書いてありますので合わせてお読みいただけたらと思います。

 

冒頭のリンクか固定ページから僕の公式ライン

を友だち追加して簡単にメッセージを

送ることが出来ます。

 

現在の状態がわかるお写真とご希望のスタイルを

お送りいただいたあとに髪に残っているであろう

施術の履歴をできるだけ多く文に

起こしていただいて送っていただければ

事前カウンセリングが開始できます。

 

事前に状態を確認することで当日

出来ません、となってしまうこともありませんし

納得行くまでお話することで当日までの

不安と施術に入るまでの時間を

減らすことが出来ます。

 

ご相談だけでも大歓迎なので

ぜひご活用くださいね。