4月から美容に携わって6年目らしい…2022年度を振り返ってみます

4月から美容に携わって6年目らしい…2022年度を振り返ってみます

こんにちは。いつもご覧下さりありがとうございます。

フリーランス美容師の美座です。

 

今日はいつもの髪に関しての記事ではなく、ブログを書き始めてから恒例(?)の1年の振り返りを4月になったのでしていこうと思います!

 

去年の振り返りの記事を見てくださっていた顧客の方が以外にも多く、今年は書かないんですか?との声がありましたので急いでキーボードを打っています笑

 

去年の記事はこちら

 

砕けた口調でダラダラと書いていくので「髪の記事が見たいんだ!」という方はここでブラウザバックを…

 

こんにちは!

明治神宮前駅(原宿)から徒歩3分の美容室で美容師をしている

似合わせカット&デザインカラーが得意な

ミザです!

ご予約はこちらから簡単に出来ます!

ミザのプロフィール

 

僕が美容師免許を取得したのが2020年4月なのですが、美容学校に入学してからすぐに2件の美容室でアルバイトとして働かさせていただいておりました。

 

なので美容師歴で言えば4年目なのですが、美容業に従事してからは6年目になるんです。

 

5年目の1年間、自分はどう過ごしていたのかを振り返っていきます。

 

4月

4月の主な出来事といえば逆バレイヤージュ、という技術のセミナーに行ったことだと思います。

 

岐阜県の超絶高い技術を持った美容師さんがデモンストレーションをしながら解説してくれるセミナーなのですが、このときに習った技術は現在でも結構使っています。

 

ブリーチを一旦やめたいので地毛を伸ばしながらも違和感のないヘアカラーを楽しみたい方や、全頭ブリーチをしているけどバレイヤージュのデザインを楽しみたい方にとっても有効な技術だからです。

 

根本が暗く毛先に向かって明るい色味担っていくデザインカラーです。

新しい技術を習得する姿勢はこれからも続けていかねばと思いました。

 

今年はシールエクステを導入していく予定なので期待していてください。

 

5月

この月は縮毛矯正強化月間でした。僕の一番の武器はなにか、と聞かれればヘアカラーなのですが他の技術の底上げもしないといけないと感じ「5月はモデルをよんで技術の底上げをしよう!」と数人モデルさんを呼んで試行錯誤していまいた。

ブリーチはずっと続けていく人はなかなか多くないと思うのですが、くせ毛を直したい方や髪質を良くしたいという方は多いはずなので第二の武器というかカラー以外も同じくらい自身が持てるようになろうと思っています。

カラーをしなくなっても担当させていただけるように今年も技術を研鑽していきます!

 

6月

6月はブログの改装をして、その結果多くのお客様にご来店いただき現在まで担当させていただいているお客様とお会いすることが出来ました。

私生活でも色々あった月でしたがあえて1つ出来事をピックアップするなら自分のシザーを買ったことですね。

 

初めは美容学校で使っていたシザーを使っていて、その後別のシザーをお借りして使っていたのですがいい加減自分のしっかりしたシザーを買わねばと思い購入しました。

 

そう何回も買い換えるものではないので、今後何年もお世話になる仕事道具を購入したことが僕の中では大きな出来事でした。

 

これからもこのシザーでたくさんのお客様を素敵なヘアスタイルにカットしていきます!

 

7月

7月は学生さんが夏休みに入るタイミングと言うこともあり、引き続きハイトーンラッシュでした。

ホワイトやペールピンク、その他デザインカラーなど毎日楽しく施術させていただいて、やっぱり自分はカラーが好きだなと再確認した月でした。

透明感抜群のシルバー

8月

学生の頃から憧れている美容師さんのお店が5周年を迎えるということでクラブイベントがあり、そこに行ったのが最も印象的な出来事でした。

 

ヘアショーで遠くから見たり、雑誌や書籍で見たりはあったのですが初めて間近で憧れの美容師さんをみて

’’ミザ’’
’’ミザ’’
やっぱりかっこいい…!自分もこうなりたい!

とあらためて感じました。

技術とセンスを併せ持つ方は膨大な努力もしつつ、本気で遊びもしているんだなと自分の美容師としてのあり方や生活の仕方を考え直すイベントでした。

 

ちなみに僕のあこがれの美容師さんはLECOの内田聡一郎さんです。

プレイヤーとしてもトップでありながら経営もこなし、JHAという日本一の美容師を決める祭典で最優秀に選ばれたりなどすごい経歴を持つ方なのです。

 

9月

9月はたくさんのお客様がパーソナルカラーを受けに訪れてくれました。

資格を取得してから早いものでかなり時間が経ち、診断の精度は上がり内容も初めの頃に比べるとかなり充実してきました。

お客様1人1人が様々なお悩みを持っていること、それの解決案を出すことは髪の施術の際にも非常に役立っているなぁと感じています。

 

お客様の「こうなりたい」を汲み取り、喜んでいただく。当たり前のことなのですが理論立てて出来るようになったのは大きな成長です。

 

今のクオリティに満足することなく、更にブラッシュアップしていこうと思います。

10月

相対色のグラデーション ピンク〜ブルー

10月は特に多くのお客様にデザインカラーをさせていただきました。

 

やりたいデザインややったことのないデザインを表現させていただく機会をたくさんいただき、毎日大変楽しくお仕事させていただいておりました。

境目のわかりにくいピンクデザイン

「こんなデザインがやってみたい」を表現させていただくことも楽しいですが、おまかせでデザインさせていただいている時は特別頭を働かせてデザインを考えているのでまた別の楽しさが有ります。

 

自分の考えたデザインで喜んでいただけるのは何にも代え難い嬉しさがあります。

 

これからもそんなお仕事をさせていただけるよう精進していこうと思います。

 

11月

5mmだけ根本の明るさを抑えるリタッチ

得意なブリーチ施術のやり方を今一度見直した月でした。現状でも良いものを提供出来ている自信は有りましたが、より良い技術を提供できるようにという想いからです。

 

試行錯誤を重ね結果高明度でもほとんど切れ毛を出すことなく、ブリーチが出来るようになりました。

 

ただ世の中にはもっと速く、正確な技術がありますしそういう人は例外無く予約がいつもパンパンなので自分もそこの領域に到れるよう更に技術を磨いていきます。

 

12月

年末は1年で一番の繁忙月と言われています。お仕事もありがたいことに忙しくさせていたいておりましたし、私生活では引っ越しなども重なってとにかく毎日目が回りそうでした。

 

あっという間に1年が終わってしまうな、と思うと同時に自分は去年と比べてどんな成長が出来ているだろうかと考えた月でした。

 

ずっと通って頂いてるお客様、新しく出会ったお客様にこれからもご満足いただけるように。これから出会うかもしれないお客様に見つけてもらいやすくなるように技術研鑽や発信を怠らないようにしようと思います。

 

1月

2000年生まれの僕、前厄です。そんなものは信じません、断じて。

 

とはいえ今年1年も無事に美容師を出来るよう、健康や怪我に気をつけねばと思いました。

でも年始早々こんな素敵なカラーをおまかせでやらせていただけるなんて幸先が良さそうです。

2月

定期的にやって来る縮毛矯正強化月間。ブリーチばっかりじゃダメだな〜とふとしたタイミングで考えるのです。

 

ハイトーンも好きですが艶髪も同じくらい好きな僕としてはもっと縮毛矯正のお客様も増えてくれるといいな〜と思っています。

 

今年はそっちの発信も徐々に発信していきますのでご覧いただければと思います。

 

3月

23歳になりました、時の流れ早すぎ。

 

このブログを立ち上げたのが2020年らしいのでびっくりしています。

 

そしてそれに伴った大きな変化が雇われからフリーランスになったこと

皆様には急なご報告となってしまったこと、大変申し訳なく思います。

 

この記事を書いている5月現在、大変ありがたいことに殆どのお客様がついてきてくださいました。

 

責任と自由が両方大きくなった今、これからのミザのさらなる成長にご期待いただければと思います。

 

4月

今年度のさらなる飛躍を願いに小網神社へ行ってきました。

 

人形町にあるこちらの神社はとっても有名なパワースポットなのだそう。

 

元気をもらえた気がするので来年また振り返りの記事を書く際に大きな成長を綴ることができるようがんばります!

 

以上、去年の4月からの振り返りでした。

 

フリーランス1年目、誰にも守られないで自分だけで生きねばならなくなりましたがその分自分の努力が反映されやすくなりました。

 

顧客様のためにも技術的にも人間的にもどんどん成長していく予定なので、どうか見守っていてください。

 

特にオチもない駄文をここまで読んでくださりありがとうございました。

 

ご予約、ご相談は下記の画像から飛べます

 

 

 

予約状況