ショート×派手髪 モンハンカラー(バルファルク)を作ってみました

ショート×派手髪 モンハンカラー(バルファルク)を作ってみました

こんにちは、僕のお客様はハイトーンカラーや

派手髪のオーダーが比較的多いのですが

完全にお任せ!という方もいらっしゃいますし

こんな感じがいい、ときちんと画像を持ってきて

ご来店くださる方もいらっしゃいます。

 

画像を持っていてくださるお客様の中には

たまに髪の毛でなく綺麗な「物」の

写真を持ってきてくださる方がいて

その「物」はお菓子だったり生き物だったり

するのですが今回は少し珍しいオーダーを

受けたので記事にしていこうと思います。

 

こんにちは!

似合わせカット&デザインカラーが得意な

ミザです!

ご予約はこちらから簡単にできます!

LIME@

ミザのプロフィール

 

 

今回頂いたイメージは

Monster Hunter:バルファルク

あの大人気ゲームのモンハンのキャラクターを

イメージしたカラーにしてほしいという

オーダーでした。

 

僕はなぜか昔からゲームは任天堂製品しか

買い与えられなかったのでモンハンを

プレイしたことがないのですぐに

調べました。調べてみると

 

 

いかにもモンハンって感じのかっこいい

モンスターが出てきました。

シルバーを基調に濃淡のある赤とオレンジ

が使われていますね。

 

こういったデザインを髪の毛で表現するのは

とても難しいことなので、線の入れ方と

濃淡の付け方で連想できるように

頭の中で一度デザインの計画をします。

 

その説明は最後の仕上がりの部分に

書こうと思います。

 

次は表現できるかできないかが決まるお客様の

髪の毛の状態を見てみましょう。

 

お客さまのbeforeの状態

 

肝心のbeforeの状態はというと

 

 

はい、けっこう大変な状態なんですよねコレ。

大変な履歴を担当させていただくことが

多くなったのであまり驚かなくなりました。

 

…なんてことはなく、こういった大変そうな

履歴のときは毎回ちょっと焦ります。

 

何が大変なのかを解説させていただくと

 

 

 

①新しく生えた髪

②前回のカラーで明るくなりきっていない髪

③明るくなりすぎている髪

 

この3つの状態が1本の髪にあるのですが

なぜ難しいのかというと

ブリーチをしていくのですが

根本はしっかりと明るくしなくては

いけませんし、中間部分は

根本と同じパワーで明るくしてしまうと

すでに1度明るくしてある髪なので

切れてしまう可能性があります。

 

塗り分けが必須なのですが②の部分を

少しでもはみ出して③に薬が

ついてしまうと③は切れてしまいます。

 

しかもショートヘアなので髪が

重みで垂れることがないので

難易度が高くなります。

 

こういった理由で難易度が

高い状態になっているのです。

 

細心の注意を払いながらブリーチを

していこうと思います。

 

ブリーチでベースを作る

 

刈り上げ部分は黒として残すので

ブリーチ剤がつかないように

アルミホイルを使ってブリーチをしていきます

 

ブリーチ中の写真を撮影するのを忘れたことに

シャンプー台で気づき急いで撮影しました

アルミを外したので毛先に少し

ついてしまっていますが流す

直前なので大丈夫です。

 

そうして流し終わった後の状態がこちら

②の明るくなりきっていなかった部分は

カラーが施されていたので

少し暗く見えていますが色はきちんと

載るので問題ありません。

 

カラーにうつっていきます。

今回作っていく色はこちら

濃いグレー、赤、オレンジを使って

行くのですが濃い薄いを

この3色で表現するので

髪で見える色は6色です。

 

予め頭の中で計画していたとおりに

色を丁寧に載せていきます。

 

仕上がり

時間をおいてお流しをし、

カットを済ませてスタイリングをした状態が

こちらになります。

女性のお客様ですが、メンズっぽい

スタイルにしたいそうなので

短めに刈り上げたショートスタイルに

カットして束感の出るよう

に質感を整えています。

 

アイロンを使用しなくてもワックス

だけで同じ仕上がりが作れるように

カットをしています。

 

白い背景で撮った別角度がこちらです

 

毛先に向かって薄い部分を作ることで

立体感と躍動感をつけ、部分で濃さを

変えて陰影をつけています。

 

僕なりにバルファルクをイメージして

カラーをさせていただきました。

 

まとめ

珍しいオーダー、難しい髪の状態でしたが

なんとかご満足いただけました。

 

同じ髪にして、と言われるよりも

自分で一度ご希望を理解し

再度ヘアデザインにし直すという

作業が入るのですこし大変ですが

このキャラクターがいい!といったオーダーでも

承っていますのでぜひお任せください。

 

他のデザインカラーはこちらからも

ご覧いただけます。

 

お任せいただける方は冒頭の

リンクか固定ページから公式ラインを

友だち追加していただいてから

現在のスタイルとご希望のスタイルを

写真でお送りいただき、現在の

髪に残っている履歴をお教えいただければ

事前カウンセリングがスタートできます。

 

なるべくご希望に添えるようお話を

進めさせていただきますし、そうでない

場合もあなたに似合うような

代替案を提案させていただきますので

お気軽にご連絡ください!