バレイヤージュ失敗?!直してグラデーションカラーに染め直してみました

バレイヤージュ失敗?!直してグラデーションカラーに染め直してみました

こんにちは。いつもご覧下さりありがとうございます。

Al Chemの美座です。

 

外国人風カラーとして数年前に再度流行し、現在では定番のスタイルとなったバレイヤージュ。

 

スジ状にブリーチであえてムラを作るのですが、その塗布方法が箒ではくように見えることからその名がついたと聞きました。

 

ある程度楽しんだし飽きたからやめたい、そうなったときのお直しって実はすごく難しいんです。

 

今回はそんなバレイヤージュの修正の記事を書いていこうと思います。

 

この記事はこんな方にオススメ

・ヘアカラーが得意な美容師を探している!

・なるべく髪に負担をかけないで理想の髪色になりたい!

・その場でも綺麗、色落ちも綺麗に出来る美容師を探している方

 

こんにちは!

学芸大学駅から徒歩4分の美容室Al Chemで美容師をしている

似合わせカット&デザインカラーが得意な

ミザです!

ご予約、ご相談はこちらから簡単に出来ます!

ご新規様のホワイトブリーチも大歓迎です!

ミザのプロフィール

 

あえて作ったムラを修正するのはとても大変!

まずはご来店時の状態を見てみましょう

スジといえばスジなのですが、言葉を選ばずに言うならば乱雑なブリーチがされています。

 

’’お客様’’
’’お客様’’
地毛を伸ばしている最中なのですが、毛先のカラーが気になってしまうので気にならないようにしたいです…
グラデーションに出来るように修正のブリーチをかけてカラーしましょう!
’’ミザ’’
’’ミザ’’

わざと不規則にギザギザにブリーチをされていたであろうものが、髪の成長も相まって綺麗に塗るのがかなり難しいように見えます。

 

なぜ難しいのかというと、すでにブリーチがされている部分に重ねて塗ってしまうとその部分は切れてしまうので、境目が曖昧な状態でも綺麗にブリーチがまだされていない部分のみに塗布をしなくてはならないからです。

 

4時間近い格闘の末にベースが整いました

時間をかけてブリーチをし、なるべく均一にグラデーションがかけられるようにした状態がこちら

元々深く入っていたスジはあえて余計なことはしないようにし、U字を描くようにブリーチをしました。

 

ここまで直せたらあとはなんてことはありません。

 

早速カラーをしていきましょう

 

グラデーションカラーを2スタイルご紹介

初めてのご来店の際のご希望は境目がどこかわかりにくい青色にしたいとのことでした。

 

こんな感じの仕上がりになりました。

濃紺→深めの青→ライトブルーのグラデーションにしています。

 

濃紺には境目が見えないようオレンジ色になった部分を隠してくれる役割をしてくれるので、見た目にはわかりにくいものの黒から急に青くなったように見せてくれるのです。

 

境目をピッタリまっすぐ作るのではなく、あえてぼかして塗ることでより馴染みを良くしているのがこだわりポイントです。

 

気に入っていただけたようで、色落ち後に別のグラデーションを作らせていただく事になりました。

 

もう1スタイルはこちら

紫色でお任せのオーダーを頂いたので青紫→赤紫のグラデーションにしました。

 

なんとなくアニメの夜空っぽい感じで作ろうくらいの感覚で表現してみましたがいかがでしょう??

 

2色に見えるこのグラデーション、実は5色なんですよね。

濃い青紫→少し濃い青紫→青紫→白→赤紫

細〜く入った白がグラデーションをより綺麗に馴染ませるのです。

これも僕のこだわりポイント。

 

今後も切りつつ伸ばしつつで健康な髪をカラーを楽しみながら伸ばしていくそうです。

 

バレイヤージュを辞めるならグラデーションカラーがおすすめ

1点注意していただきたいのがあくまで完全に綺麗にムラが直っているわけではないということ。

 

グラデーションで作ることでどうしても境目を繋ぐ事が難しいところも、デザインに昇華しやすいので一見綺麗になったように見せているのです。

 

綺麗にフルブリーチで作ったようなワントーンにするのはかなり難易度が高いの上に見栄えも良くなかったり、大量の切れ毛が出る可能性もあリますのでこの方法をご検討いただければと思います。

 

24時間365日受け付けている僕の公式ラインがあります。

 

そちらに

・現在の髪の長さと状態

・過去2年間のカラーや縮毛矯正、酸熱トリートメントなどの薬剤施術の履歴

・現在の悩み

・希望の仕上がり

を送っていただければそれを元にカウンセリングさせていただきます!

 

事前に状態を確認することで当日

出来ません、となってしまうこともありませんし

納得行くまでお話することで当日までの

不安と施術に入るまでの時間を

減らすことが出来ます。

 

ご相談だけでも大歓迎なので

ぜひご活用くださいね。

 

 

 

 

予約状況