中・高校生必見!頭髪検査に引っかからないギリギリのブラウン

中・高校生必見!頭髪検査に引っかからないギリギリのブラウン

こんにちは、学校での頭髪検査があって

好きな色には出来ないけどせめて

バレないくらいのブラウンは楽しみたい!と

お考えの中・高校生は多いのではないでしょうか。

 

僕も高校生の時はバレないように

髪を地毛っぽく茶色にしていました。

 

今は地毛申請やら色々面倒みたいですね。

 

今日はそんな面倒を避けながら

頭髪検査ギリギリセーフを狙えるくらいの

ブラウンをご紹介します。

 

こんにちは!

似合わせカット&デザインカラーが得意な

ミザです!

ご予約はこちらから簡単に出来ます!

ミザのプロフィール

 

トップに表示されている写真くらいのお色なら

地毛で生えている方がいてもおかしくない

くらいのブラウンです。

 

これを作るに当たって意識しなくてはならないのは

ナチュラルな地毛感です

髪が黒く見えるのは実は赤褐色のメラニンが

密集しているせい。

なので地毛の色が元々明るめの方は

少し赤みのある感じなんです。

 

なので暖色寄りのブラウンにしています。

寒色のブラウンだとおしゃれで

可愛いのですが頭髪検査に引っかかりがち。

 

引っかからないラインにしようとすると

明るさを出せないので違いが

わかりくくなりがちです。

 

そしてダメージ度合い、これ結構大事なんです。

セルフカラーだとかなり痛みますから目の肥えた

先生方はそこで判断している場合も有りますし、

万が一バレて暗く戻しても色がすぐ落ちて

元に戻ってきてしまう…

なんてことが起こりかねません。

 

なのでいかにも地毛ですという感じの質感と

色合いの両立をしなくてはいけません。

 

また、地毛で絶対に起こり得ないような

ことはしてはいけません。

 

明る過ぎもそうですがムラは絶対に

地毛では起こり得ないので

起こしてはならない事象です。

 

実際にそれらを意識して染めると??

上記のことをまとめると

ナチュラルな地毛感に大事な要素は

・明るさ

→過度な明るさは地毛感が損なわれます

・色味

→人工的な色味はバレやすいです

・ダメージ感

→日常で起こり得ないダメージは

バレることに繋がります

・色味が均一であること

→ムラは地毛ではありえないので

即バレに繋がります。

 

以上を踏まえて意識して染めると

このくらいツヤが出てくれていれば先生も

判断が難しくなります。

どこから見たってツヤがありますから

元々こんな色なのでは?と錯覚しやすくなります

色合いもツヤ感も地毛と言いはれば

なんとかスルーしてもらえそうですよね。

 

でも実際いちばん大事なのは…?

明るさもちょうどよい

ダメージ感もそこまでない

色味も地毛っぽく

ムラもない

そういったヘアカラーに染めても

ここまでは準備段階。

 

色合いと質感で先生にバレづらい髪の毛を

僕は作っただけです。

実際に先生の目をかいくぐることが出来るかは

あなたにかかっています!

 

「地毛なのになんでチェックされなくちゃならないの?」

くらいの態度と少しうんざり気味にシュンとしたり

「よく疑われるんですよね〜」みたいに

この髪を見逃した先生方がいることを匂わせたり

していると意外と大丈夫です。

僕はそうしていました、運動部で

結構頭髪は厳しかったんですけどね。

 

要は堂々としていることが最も大事なのです。

 

おどおどしてたり、少しでも後ろめたさが

あると先生たちはそれを察知します。

 

堂々としてて初めて見逃されるのです。

 

そしてここまで来たら後は本物の地毛との差が

目立たないよう2ヶ月周期くらいで

リタッチに来てくだされば安泰でしょう。

 

まとめ

校則を守らないことを奨励する記事では

ないことは念の為ここで述べさせていただきますが

多感な時期は自己を表現したくなる時期です。

 

そこを無理に押さえつけるのも正直いって

どうなのだろうと感じていましたが

ばれないようなカラーを教えて

くれるような人はいませんでした。

 

僕はそれでも好きなものは好き、

やりたいものはやりたいという

スタンスだったので貫けましたが

大学へ進学しても縛られた影響で

いま一歩踏み出せなくなってしまう

方をなるべく出したくはないので今回

こういった記事を書かさせていただきました

 

どうしても染めたい人はこんな抜け道が

あるよ〜くらいの気持ちで認識してください。

 

このカラーの良いところは外だと透け感が

出て色味がわかりやすくなること。

 

教室の蛍光灯程度ではバレませんがプライベートの

時は少し明るい髪を楽しめるんです。

 

窓際の席の方はちょっとだけ

気をつけてください!

 

校則に引っかからないブラウンやってみませんか?

バレない寒色系の色味はコチラの記事に

冒頭のリンクか固定ページから僕の公式ライン

を友だち追加して簡単にメッセージを

送ることが出来ます。

 

現在の状態がわかるお写真とご希望のスタイルを

お送りいただいたあとに髪に残っているであろう

施術の履歴をできるだけ多く文に

起こしていただいて送っていただければ

事前カウンセリングが開始できます。

 

事前に状態を確認することで当日

出来ません、となってしまうこともありませんし

納得行くまでお話することで当日までの

不安と施術に入るまでの時間を

減らすことが出来ます。

 

ご相談だけでも大歓迎なので

ぜひご活用くださいね。