セルフカラーを失敗してしまった!恥ずかしい、怒られそう… →いいえ、すぐに美容院で直しましょう
こんにちは、いつもご覧下さりありがとうございます。
フリーランス美容師の美座です。
安価で手軽に入手できる市販のヘアカラー剤、学生さんや美容院に行く時間がない忙しい方が手を出しがちなのですがほぼ100%失敗するんですよね。
根本だけ明るい、毛先だけ暗いなどの色ムラ、ダメージもプロ用のものとは比になりません。
市販のものでカラーすれば僕ら美容師が使っても同じだけダメージします。
というのは過去にもいろんな記事で書いてきました
とはいえ市販のカラー剤がなくなるまでセルフカラーによる失敗はなくならないでしょう。
ですので今回は失敗した場合の対処法についてお話します。
この記事はこんな方にオススメ
・セルフカラーで失敗してしまった!
・失敗した髪で美容室に行くのが恥ずかしい…
・なるべく髪に負担をかけないで理想の髪色になりたい!
・その場でも綺麗、色落ちも綺麗に出来る美容師を探している方
こんにちは!
明治神宮前駅(原宿)から徒歩3分の美容室で美容師をしている
似合わせカット&デザインカラーが得意な
ミザです!
ご予約、ご相談はこちらから簡単に出来ます!
ご新規様のホワイトブリーチも大歓迎です!
絶対に自分で直そうとしてはダメ!
最初にはっきりと申し上げておきます、何があっても自分でそれ以上いじらないでください。
特に問題がなかった髪で失敗してるのに、新たに問題ができた髪の修正が成功するわけがありませんからね。
履歴は複雑化させないことが大事なので少しでも違和感を覚えた、他人から指摘されたのなら直ちに美容室に行きましょう。
放って置くとこんな状態になることもありえます
1度失敗したその時点で行けばまだ修正が効く可能性が十分にあります。
写真ほど履歴が複雑化するととても均一に見せるのは大変です。
特にブリーチ施術の場合は新たに自分でなにかするととんでもないことになるため、カラーの得意な美容室に行きましょう。
安くヘアカラーを楽しめる利点はあるものの、失敗すれば普通に美容院に行くよりも高く付きますし髪の状態はより悪くなります。
失敗したのが恥ずかしい…怒られそう…
自分でやって失敗した髪見られるの恥ずかしいですよね〜、わかります。
なんなら勇気出して美容院行ったのに「なんでそんなことしたんだ!」なんて怒られたらトラウマですよね。
でも
というか本当によっぽどひどい場合を除いて、そんなんで怒ったり焦ったりする美容師さんは経験不足ですって自分で言ってるようなものなので担当変えてもらいましょう。
なにより
恥ずかしいとか言ってられる髪の状態じゃないことに気づいて!
自分でわかるような失敗した髪なんざ他人から見たら違和感たっぷりです。
自分では絶対に直せませんし直しに行かなければおかしな頭のままですので、ちょっとだけ申し訳無さそうに「セルフでやっちゃって…」的なこといえば直しに言った際角も立たないでしょう。
直せる美容師は実はそんなに多くない
とはいえセルフで作ったムラってプロの失敗と違って原因の特定が難しいんですよね。
セオリーに則って作業を進めて失敗した箇所以外の作業は普通に済んでいるので、プロのミスはそこだけ修正すればよいですがセルフはもう滅茶苦茶なので全部細かく直さなくてはいけません。
そうなるとそういった失敗に美容師全員が対応出来るかというとまず無理。
カラーの経験が豊富な美容師さんの経験や知識からくる適切な対処でなくては修正が難しいです。
でもそういった美容師さんを探すのってとても難しいんですよね、カラーが得意ですって言っている美容師さんは掃いて捨てるほど居ます。
きちんと経験のともなっている人はほんの一握りです。
こういうセルフでできたムラを
直した上で綺麗な色に染める
こういった事ができるのはたくさんの事例を見ている美容師だけです
新たに失敗されるより僕の所で綺麗にしませんか?
大変な思いをしてカラー特化の美容師さんを探すより、この記事を見てくれたのもなにかの縁だと思って僕に任せてみませんか?
他のブログも見てもしご興味を持っていただけましたら、24時間365日受け付けている僕の公式ラインがあります。
そちらに
・現在の髪の長さと状態
・過去2年間のカラーや縮毛矯正、酸熱トリートメントなどの薬剤施術の履歴
・現在の悩み
・希望の仕上がり
を送っていただければそれを元にカウンセリングさせていただきます!
事前に状態を確認することで当日
出来ません、となってしまうこともありませんし
納得行くまでお話することで当日までの
不安と施術に入るまでの時間を
減らすことが出来ます。
ご相談だけでも大歓迎なので
ぜひご活用くださいね。
-
前の記事
これなら切れ毛が出ない!失敗しない!究極のブリーチリタッチの仕方はコレ 2022.11.24
-
次の記事
丸みがあって柔らかい地毛みたいな縮毛矯正!ピンとまっすぐにはしません 2022.12.29