美容師7年目になりました!2023年度を振り返ってみます

美容師7年目になりました!2023年度を振り返ってみます

こんにちは。いつもご覧下さりありがとうございます。

フリーランス美容師の美座です。

 

今日はいつもの髪に関しての記事ではなく、今年も1年の振り返りを4月になったのでしていこうと思います!

 

この振り返りも4回目の記事になるのでこのブログは5年目になるんですね、不定期更新でしたがこのブログのお陰でお会いできたお客様もたくさんいるので、ちまちま書いてきてよかったと思います

 

例年と変わらずゆるっと書いていきますね〜

 

こんにちは!

明治神宮前駅(原宿)から徒歩3分の美容室で美容師をしている

似合わせカット&デザインカラーが得意な

ミザです!

ご予約はこちらから簡単に出来ます!

ミザのプロフィール

 

僕が美容師免許を取得したのが2020年4月なのですが、美容学校に入学してからすぐに2件の美容室でアルバイトとして働かさせていただいておりました。

 

なので正式な美容師歴で言えば5年目なのですが、美容業に従事してからは7年目になるんです。

 

6年目の1年間、自分はどう過ごしていたのかを振り返っていきます。

 

4月

フリーランス美容師として再スタートし、初心にかえるために僕が一番初めにバイトさせてもらっていた美容室にご挨拶に伺いました。

 

美容学校に入学したてで美容、技術どころか接客とはなんたるかを全くわかっていない僕を卒業するまでの2年間雇ってくださった美容室です。

 

ここでバイトをさせてもらった学生時代の2年間は今日まで美容師をやってこれた大きな理由の一つです。

オーナーさんには技術よりも人として成長させてもらえました。

 

頑張れ、と背中を押してもらい独立して自分の店を持てるようにがむしゃらに働こうと改めて思った日でした。

 

5月

ブリーチのやり方を少し変えだした時期です、フリーになって好きな薬剤を頼み放題になったため「あれやってみたかった」「これ使ってみたかった」を片っ端からやってみていいとこだけ残したようなブリーチ方法に変わりました。

 

今はまた違う自分的にしっくりしているブリーチ方を採用していますが、この時に色々変えたのは今にかなり活きていると思います。

 

今もより綺麗にブリーチ出来るよう塗り方や薬剤を試行錯誤しています。

 

色々考えてると結局前のブリーチ法に戻ったりするのですが、場合によって前の方法を採用したりと対応出来る範囲が増えました。

 

大抵のことは対応できるのでぜひカラーはお任せください!

 

6月

サロンの人たちと長野に旅行に行っていました。

フリーランスになると営業時間や出勤時間は自分で決めることが出来るため定休日をなくし、営業時間も9時〜23時に伸ばしました。

4.5月とよく働いたので息抜きができました。

 

と、定休日をなくして思ったのが自分は基本働いていたいタイプなのだなということです。

月のほとんどは朝から晩までお客様を担当させていただき、2,3日は遊びに行くなりだらけるなり休みがあるくらいが目指す理想の働き方なのでより多くのお客様を担当できるよう発信をより一層頑張ろうと思います。

7月

サロンのオーナーにカット講習を受けている写真です。カラーしか出来ない人だと思われないよう他の技術も底上げしています。

7月は例年通り学生さんが夏休みに入るタイミングと言うこともあり、ハイトーンラッシュでした。

 

カラーの多い月こそカラー以外の理由でお客様の満足度を下げないように他の技術も練習すべきですね。

忙しくてプライベートの遊んでる写真がほとんど見つかりませんでした、幸せな月ですね。

 

8月

今年はやったことなかったことをたくさんやろう!ということでフェスに行ってきました

陰キャなのでワイワイした雰囲気の場所は苦手なのですが生で音楽を楽しんでみたかったのでフェスに慣れた人に連れて行ってもらいました。

 

8月だけは毎年3日ほどお休みを頂いてるのですが連休を取るタイミングがここくらいなので遊びすぎて疲れたまま営業再開するまでが恒例です。

 

仕事に関しては相変わらずハイトーンばかりやってた月でしたね

 

9月

これを話すと以外だと結構言われるのですが僕ディズニー大好きなんですよね。

いつも持って帰るのが大変そうでまた今度、と先延ばしにしてたプーさんのでかいぬいぐるみをお迎えしました。

 

同行してくれた人をはしゃいで連れ回すので一緒にいってくれる人が少ないのですが、年に1回は何としてでも行くようにしてます。

お客様からちょこちょこディズニーモチーフのデザインカラーを頼まれるのですが結構ルンルンで染めさせてもらってます

 

10月

10月31日、ハロウィンの日は原宿エリアは渋谷ハロウィンのせいでなかなか予約が入りません。

なので予約を頂いたお客様にやってほしい仮装をリクエストしてもらってその格好で営業するというのをやっています。

 

今年はメイクして営業していた時代の僕を見たことがないお客様が当時のメイクをしてきてほしいとのことでそうしました。

本当は五条悟の格好をする予定だったのですが間に合わなかったです笑

 

11月

新規クーポンを発行してから早速見て来店してくださるお客様が多く、この月は過去最高にホワイトカラーが多かったです。

ホワイトはカラーの中で最も難しい色なので任せてもらうたびに未だに緊張します。

 

綺麗に仕上がって喜んでくださるお客様を見るとやっぱハイトーンが好きだなぁと思います。

クーポンは予告なく終了いたしますがまだ使えますので来店をご検討の方はぜひこの機会にご予約いただければと思います!

 

12月

年の締めくくりは道具を綺麗にして仕事納めします。

美容室は12月は繁忙月なのですが、僕は毎月の上がり下がりがほぼないので閑散期も無ければ繁忙月もないです。

 

安定してていいねとは言われるのですが倒れそうなほど忙しい繁忙月も楽しそうなので引き続き発信に力をれていこうと思います!

1月

あけましておめでとうございます。

24歳になる今年は辰年!歳男です。と同時に1度目の本厄の年でもあります。

 

この土地で仕事させていただくからには明治神宮に行かなくてはだろうと思い厄払いを受けてきました!

途中寝ててあんまり覚えていないのですがなんだか厄が消えたような気がするようなしないような。

2024年も頑張ります!

 

2月

待ちに待ったハイキューの公開日です。推しは北さんです。

「毎日やんねん、ちゃんとやんねん」と淡々と努力を報われなくてもやる姿はかっこいいですね。

まぁこの映画に北さんはほとんど出ないんですけども。

 

こんな自分でもやっていることを見てくれている人間や頼りにしてくれるお客様がいるのでこの子らに負けないよう1日1日大切に過ごしていこうと思います

 

3月

3月は誕生月です、早いもので24歳になりました。

出店目標の25歳までもうすぐです、ということで独立出店に必要な管理美容師の資格を取得してきました。

誕生日当日は1日講習会です。

 

目標のために動くのは楽しいので達成できるよう頑張ります!

 

 

以上、去年の4月からの振り返りでした。

 

フリーランス2年目、美容師7年目この時期の過ごし方が最も重要なので気を抜くことなくより一層多くのお客様と出会い喜んでいただけるよう頑張っていこうと思います!

独立するとしてもエリアはそんなに変わらないように出来るようにしますので変わらず通っていただけたらと思います

 

特に内容のないダラダラとした記事をここまで読んでくださりありがとうございました。

次からはまた髪の毛の投稿に戻ります!

 

ご予約、ご相談は下記の画像から飛べます

 

 

 

 

予約状況