自分に似合う髪色がわからない…美容室でパーソナルカラー診断をしてもらうのがオススメ!

自分に似合う髪色がわからない…美容室でパーソナルカラー診断をしてもらうのがオススメ!

こんにちは。ヘアカラーしてみたい、もしくは現在しているけど自分に似合う髪色がわからない…と悩んでいる方は少なくありません。

 

それもそのはずお洋服とは違って何かと制限を受けることが多く、その中で自分の得意な色を見つけるのはなかなか難しいでしょう。

 

そんなお悩みを抱えた方にぜひともオススメしたいのがパーソナルカラー診断

 

あなたの肌の傾向から得意なカラーを探し当てるといったものです。

今回はパーソナルカラーを用いてあなたの理想のヘアカラー探すことについて記事を書いていこうと思います

 

この記事はこんな方にオススメ

・メイクや服、髪色に活かすために自分の得意な色を知りたい!

・カラーと診断を同じ人にやってもらいたい!

・その場でも綺麗、色落ちも綺麗に出来る美容師を探している方

 

こんにちは!

学芸大学駅から徒歩4分の美容室Al Chemで美容師をしている

似合わせカット&デザインカラーが得意な

ミザです!

ご予約はこちらから簡単にできます!

ミザのプロフィール

 

 

パーソナルカラーってそもそも何?

メディアに取り上げられることが増えてちらほら聞くようになってきたこの言葉ですが、まだメジャーではないのでここで説明させていただきます。

 

パーソナルカラーとは

ドレープ(あて布)を使用して色によるお顔の変化の傾向を観察し、その人の肌や顔を引き立たせ第三者から見て印象を良くするカラーのこと。似合う似合わないを断定するものではないが、得意な色味をグループ分けして選択肢の幅を広げてくれるツール

 

詳しい内容はこちらの記事にまとめましたので内容にご興味がある方は合わせてご覧ください

 

これを使って自身の得意な色の傾向を掴んで、その上でヘアカラーにも活かそう!ということですね。

 

1級資格持ちの美容師は少ない!

そんなパーソナルカラー診断ですが、免許ではなくあくまで資格なので誰がやっても問題はありません。

しかしかなり専門的な分野ですし、カラーまで落とし込むことが出来ている美容師を探すことは困難でしょう。

 

そこに目をつけ、僕は日本パーソナルカラー協会が催している検定の1級の資格を取得したわけです。

また、色を見分けることに関して生物的に女性のほうが優れているため男性の資格取得者が全体として少ないです。

 

もうカラーが得意でパーソナルカラー診断ができる男性の美容師なんて数えたほうが早いくらいの数でしょう。

男性目線の意見を聞きたい女性からしたら困ってしまうと思います。

 

そして通常¥16,500〜の診断というのが相場ですが、僕はそれよりは安価で診断させていただいています。

値段は記事の最後に記載しています。

 

実際に診断を生かして染めた例

話が逸れましたが実際診断をした上でその場でカラーをすることが出来る美容師はとても少ないので、最も大変な作業としてはそういった人を探すこと。

 

しかし見つけさえすれば、必ず自分にしっくり来るヘアカラーをしてもらえることでしょう。

 

実際に僕が診断をして色味を提案し、仕上げた例をご紹介します

 

ブラウン領域の場合

黄色み、赤みを抑えくすみ感のあるブラウン。1stサマー2ndオータムの柔らかい質感が得意な方へのアプローチです。

 

こちらはスプリングの方におすすめしたい明るめのベージュブラウン、適度な明るさと黄色みを帯びた色はスプリングさんにぴったりです!

 

ウィンターさんにおすすめしたいツヤ感重視の控えめブラウン、黒でも映えてくれるウィンターさんをあえてブラウンにするなら僕はツヤと程よい赤みを重視して作ります。

 

派手髪の場合

ほぼニュートラルですがやや黄色みよりで明るいブルーはスプリングさんにぜひ勧めたいカラーです。

 

深みのある暖色系デザインカラーはオータムさんにピッタリ。ここまで派手でなくても全体を単色で染めてもとても良い感じになります。

 

抜きっぱなしのブロンドはスプリングさんと相性バッチリです!明るくしすぎると少し変わってきてしまいますので、これくらいの明るさが目安となります!

 

くすみ感のあるブルーシルバーのグラデーションはサマーさんにぜひ挑戦していただきたいカラーです。

透明感と淡い発色が雰囲気と調和してくれます。

 

自分にピッタリのカラー探しはお任せください!

数例挙げさせていただきましたが、診断の際は髪色だけでなくお洋服やメイクのお話も合わせてさせていただきます。

 

むしろそちらがメインの診断なので、これからの色選びの幅がぐっと広がる上に不要な買い物をしてしまうことも減るでしょう。

 

自分の得意な色を一緒に探した上で、ヘアカラーもそのままやりたい!という方はぜひお任せください!

 

ご連絡は下記の公式ラインを追加していただき

現在の状態がわかるお写真とご希望のスタイルを

お送りいただいたあとに髪に残っているであろう

施術の履歴をできるだけ多く文に

起こしていただいて送っていただければ

事前カウンセリングが開始できます。

 

事前に状態を確認することで当日

出来ません、となってしまうこともありませんし

納得行くまでお話することで当日までの

不安と施術に入るまでの時間を

減らすことが出来ます。

 

ご相談だけでも大歓迎なので

ぜひご活用くださいね。

 

通常5500円で施術しているパーソナルカラー診断ですが、ブログからのお客様に限りカラーと同時施術であれば3300円で診断させていただきます。

 

診断+フルカラーで9900円で施術させていただきますので、ぜひご連絡くださいませ