普通はブリーチが3回以上必要な白い髪をブリーチ1回で作ってみた

普通はブリーチが3回以上必要な白い髪をブリーチ1回で作ってみた

こんにちは。いつもご覧下さりありがとうございます。

Al Chemの美座です。

 

最近とてもありがたいことに

’’お客様’’
’’お客様’’
ブログを読んで連絡しました!

というお客様が非常に増えてきました!

 

毎月のようにこれからハイトーンにする方や、今の色よりもっと可愛くしたいというご新規様に出会えて嬉しい限りです♪

 

主にヘアカラーの記事を書いておりますので、ハイトーンを頼まれる割合はほぼ100%なのですが中でも特に多いのが白と青。

 

どちらもブリーチ1回では表現することが難しいと言われていますが、当ブログではブリーチ1回で出来ますよ。と謳っているのでそれを見て来てくださる方が多いため割合が高いのかな?と思っています。

 

特に白はかなり難しく他店でブリーチ1回で白にして欲しいと言ってもまず断られるでしょう。

 

今回は改めて少ないブリーチ回数でも白が出来る、ということを記事にしていきます

 

こんにちは!

学芸大学駅から徒歩4分の美容室Al Chemで美容師をしている

似合わせカット&デザインカラーが得意な

ミザです!

ご予約はこちらからかんたんに出来ます!

ミザのプロフィール

 

 

そもそもなぜ少ないブリーチ回数では難しいのか。

 

それは髪がどういう状態だと白く見えるかを考えるとわかりやすいです。

 

地毛の状態の髪の毛にはメラニンという色素が無数に存在しています、メラニン自体の色が赤褐色や黄色いなため光を遮る上に黒っぽく見えます。

 

では髪が白いとどういう状態なのかというと、髪の中にはメラニンがほぼ存在していない状態です。

 

全くない状態には基本することが難しいですし、そうしてしまうと髪の毛はボロボロになってしまいます。

 

ですので髪のダメージを見極めつつ、白く見せることが出来るくらいの状態をブリーチで作ることになるのですが何しろこのメラニンがなかなか壊れてくれないのです。

 

そのためブリーチを数回しなくては難しいと言われているのです。

 

ただ、薬の特性を掴んだ上で十分なお時間をいただけるのであれば全く無理なわけでは有りません。

 

実際にやった様子を次に書いていこうと思います。

 

初見は絶対びっくりするブリーチ方法

まずBeforeの状態はこんな感じ

髪の毛はカラーもパーマもしておらず、アイロンすらも普段は使わないという最高の条件の髪です。

 

地毛に近い状態であるほど綺麗な白は作りやすいです。

 

さてブリーチを塗っていくわけですが、長く反応するブリーチ剤をこれでもかというほど髪に盛ります。

 

そうすることで時間こそかかりますが、少ないブリーチ回数で白く出来るのです。

 

実際どれくらい盛るのかというと

’’お客様’’
’’お客様’’
え!こんなにブリーチを塗って大丈夫なの?!
皆様驚いて行かれます笑
でも大丈夫ですよ!
’’ミザ’’
’’ミザ’’

 

インスタグラムのリールなどで、ブリーチを多く塗布している動画はたまに見かけますがそれらとは比にならないくらい塗っています。

 

数字で言うとだいたい1キロちょっと。

 

これだけの量を球状のものに載せるのは意外と難しいんです。

 

熱が溜まりすぎてしまってはいけませんし、それなりに時間の掛かる作業なので塗り始めた部分と最後に塗る部分とで差が出ないように考えたりしなくてはなりません。

 

いっぱい塗るだけといえばそれまでですが、出来る美容師はそこまで多くないのです。

 

ブリーチ1回で作るホワイトの完成

フロント

 

右バック

 

左バック

 

’’お客様’’
’’お客様’’
綺麗な白になってる!
そう!綺麗な白にブリーチ1回でするにはあれくらい塗らないと難しいんです
’’ミザ’’
’’ミザ’’

 

黄色みを抑えるのはカラートリートメントを薄めたもので行っていますので、ダメージする作業はブリーチのみ。

 

髪に負担の少ないやり方な上に髪を補強しながら施術していますので、ダメージは最低限です。

 

たくさん塗って、しっかり時間をおいて、黄色みを綺麗に飛ばせばブリーチ1回でも綺麗なホワイトカラーが作れる。

 

言葉に起こすと簡単に聞こえますが、なかなか技術がいるお仕事なのです。

 

ブリーチは正しい知識を持って扱えば、私達の髪の毛を綺麗な色に導くツールとして非常に優秀です。

 

ですが、1つ間違えば髪の毛が切れてしまったり皮膚が荒れてしまったりと、大きな事故を引き起こしかねない劇薬です。

 

ブリーチの扱いに長けた人にハイトーンはお願いするのがおすすめです。

 

髪は日常を彩る大切なファッションの1部

髪の毛は服のように毎日取り替えるものでは有りませんし、美容院へ行くことは2、3ヶ月に一度のことです。

 

そんな大切な髪の毛、ましてやハイトーンという大きなイメージチェンジ。

 

絶対に失敗したくないですよね。

 

あなたの大切な髪、ぜひ僕に任せていただけませんか?

 

自分の髪の状態でどんな髪色ができるか知りたい。という方のために、24時間365日受け付けている僕の公式ラインがあります。

 

そちらに

・現在の髪の長さと状態

・過去2年間のカラーや縮毛矯正、酸熱トリートメントなどの薬剤施術の履歴

・現在の悩み

・希望の仕上がり

を送っていただければそれを元にカウンセリングさせていただきます!

 

事前に状態を確認することで当日

出来ません、となってしまうこともありませんし

納得行くまでお話することで当日までの

不安と施術に入るまでの時間を

減らすことが出来ます。

 

ご相談だけでも大歓迎なので

ぜひご活用くださいね。

 

 

 

 

予約状況