ムラシャンだけでキープできる白い髪にするにはどうしたらいい??
こんにちは。いつもご覧下さりありがとうございます。
フリーランス美容師の美座です。
はやいものでフリーランスになって半年ほど経ちました。
最近は大変ありがたいことに顧客様も増えブログからご予約いただくことも以前よりも増えてきました。
と、同時にブログの更新が疎かになっていたので今回はよくあるオーダーのことについて書いていきます!
この記事はこんな方にオススメ
・ムラシャンだけでホワイトをキープしたい!
・なるべく髪に負担をかけないで理想の髪色になりたい!
・その場でも綺麗、色落ちも綺麗に出来る美容師を探している方
こんにちは!
明治神宮前駅(原宿)から徒歩3分の美容室で美容師をしている
似合わせカット&デザインカラーが得意な
ミザです!
ご予約はこちらからかんたんに出来ます!
ご予約はこちらからかんたんに出来ます!
ご新規様のホワイトブリーチも大歓迎です!
そもそもムラシャンだけでホワイトってキープできるの??
ブログから来店いただいたお客様からはハイトーン系のカラーのオーダーが多いのですが、その中でも特にオーダーが多く難しいのがホワイト。
全く色味を感じない完璧なホワイトを作るには様々な条件があります。
それについて詳しく書いてある記事は既に書いているのでここでは割愛いたしますが
ホワイトが作れるような髪だったとして、それをムラシャンだけでキープできるのか。
結論から述べると
ただケアをしっかりする必要があるので、入浴時のトリートメントやお風呂上がりのあとはすぐにドライするなどのケアはしっかりしましょう。
それってブリーチ何回しなきゃいけないの?
先に添付した記事内のホワイトカラーはすべてブリーチ1回で作っています。
大抵の場合は扱いやすいようにカラーをしてホワイトにし、色落ちでホワイトブロンドになるような明度にしています。
ただ、ムラシャンだけでキープするとなるともう少しだけブリーチを足してあげなくてはいけません。
ではどれくらい明るくしなくてはならないかというと
ブリーチ中の画像を撮り忘れたので別のものに差し替えていますがこんな調子でブリーチした後に、ブリーチを削いで塗り足します。
流したときの明るさでいうとこれくらいです
日頃のケアに少々手間がかかるので、希望がない限りあまりやらない明るさまで明るくなっています。
カラーなしでも仕上がることがわかっていただけるように紫シャンプーでホワイトにしていきます
目安としてはラベンダーっぽく色味が入ったな、と感じたらOKです
流して仕上げた状態がこちら
メンズの方でももちろん可能です!
そうそう、日頃のケアのレベルはこればかりは元の髪質による部分があります。
ケアってどれくらいしなきゃいけない??
こだわろうと思えばいくらでもこだわれますが最低限からプラスαまで書いていこうと思います。
必須のもの
・入浴時のトリートメント(シリコンが多く含まれているもの)
髪に皮膜を張って手触りを良くしておくことで摩擦によるダメージを少しでも軽減したいため
・紫シャンプー
単体で使っても良いですが割って使う場合アミノ酸系のシャンプーなどダメージ毛向けのものが良いでしょう
・入浴後すぐのドライ
なかなか乾くのに時間がかかりますが一部分に近づけすぎたりはしないように。乾いた後に冷風を軽く当てると髪が締まります。
あると良いもの
・施術時に同時にトリートメントをしてもらう
専門知識のある美容師が設備の整った環境で、専売品をつかって行うトリートメントは家での扱いやすさが違うので予算に余裕がある方は頼むことをおすすめいたします。
・担当美容師が勧めるシャンプー、トリートメント
お客様の髪質に合わせて勧めるものが違うため毎日ムラシャンをするわけではない方はあると良いでしょう
・風量の強いドライヤー
ドライの時間が短縮できるためしっかり乾かす手間が軽減できます
・アウトバストリートメント
ミスト系のものやオイル、ヘアミルクなど多岐にわたりますがこれも目的にあわせてすすめてもらうとよいです。
・引っかかりにくい櫛
細毛の方はブリーチしていなくても絡まりや引っ掛かりがあると思いますが、ブリーチ毛には毎日それが続くと負担です。
タングルティーザーなどがあると良いでしょう。
・ナイトキャップやシルクの枕カバー
個人的にはあまり大きな効果を感じませんがトリートメント同様摩擦を軽減する目的ではあってもよいのかなという印象です。
でも結局綺麗なホワイトを作れる美容師のところへ行くのが一番大事
ホワイトにしたあとのことやする条件などについてここまで触れてきましたが、そもそも綺麗なホワイトにならないと始まりません。
冒頭にも少し書きましたがハイトーンの中でもホワイトはかなり難しいです。
ブリーチをするにもただ明るくなるまで抜けば良いものでもないですし、髪に残った黄色みをちょうど色味を感じなくなる濃度の紫で消さなくてはなりません。
ツヤのある綺麗なハイトーンで日々を楽しく過ごすためにも美容室選びは慎重に行う事をおすすめいたします。
ここまで読んでくださったあなたには、今までたくさんのお客様のハイトーンを施術させていただいた僕に任せていただきたいです。
もし少ない回数でダメージ少なく綺麗なホワイトがやりたい場合は
24時間365日受け付けている僕の公式ラインがあります。
そちらに
・現在の髪の長さと状態
・過去2年間のカラーや縮毛矯正、酸熱トリートメントなどの薬剤施術の履歴
・現在の悩み
・希望の仕上がり
を送っていただければそれを元にカウンセリングさせていただきます!
事前に状態を確認することで当日
出来ません、となってしまうこともありませんし
納得行くまでお話することで当日までの
不安と施術に入るまでの時間を
減らすことが出来ます。
ご相談だけでも大歓迎なので
ぜひご活用くださいね。
-
前の記事
ブリーチ回数別パープルカラー!ブリーチ1回、2回、3回それぞれの明るさを解説!【紫】 2023.07.09
-
次の記事
ハイトーンでもツヤツヤになれる方法ってある?→ブリーチのやり方次第で可能です! 2023.10.30