ボブ×ピンク ハイダメージ毛でもツヤが戻るデザインカラー!

ボブ×ピンク ハイダメージ毛でもツヤが戻るデザインカラー!

こんにちは、度重なるブリーチで髪が痛み乾燥なども

相まってパサつきや広がりが気になる方、どうすれば

良いかわからないですよね。

 

メラニンもカラーも抜けきった髪というのは

中の内容物が失われ、スカスカの状態です。

そういう髪って水分をものすごく含みますよね、

水分が入り込むスペースが通常の髪より多いのです。

 

油分も保持しづらくなっているのでパサつき、

広がりが出てきてしまいます。

 

今回はそんな髪でもきれいなピンク色の

デザインカラーにできるよ!という

記事を書いていこうと思います。

 

ハイトーンのカラーには必須のブリーチですが

かなり強いお薬ですので扱いには十分な

注意が必要です。

美容師さんでも普段、ブリーチの施術を

しない方ですと必要以上にダメージさせてしまう

なんて事も起こり得ます。

 

例えばこんな状態

他店でブリーチだけして来たそうです。

色が抜けきってダメージもかなり進行しています。

 

デザインはピンクを使っていて綺麗に

色が入っていれば大丈夫とのオーダーでした。

 

暗く染めていた時期もあったのに、ここまで明るく

してしまったら髪の体力だってギリギリに

なってしまいますし、日常生活に

支障の無い範囲かと聞かれたらギリアウトです。

 

ブリーチはどんな仕組みで色を抜いている?

ブリーチ剤は強いアルカリと酸性の薬の化学反応で

生まれる活性酸素で髪の中の色素であるメラニン

脱色していきます。

 

非常に強い薬なのでこの過程で髪の毛を

傷つけたり、内充物質が流れ出てしまったり

するために髪がバサッとなるのです。

 

 

暗くしていたのであれば健康と言える

ギリギリの明るさはこれくらい。

 

カラーをしていると必ず髪に染料が残るので

完全に抜ききるのは難しくなってしまう

ことがほとんどなのです。

 

ブリーチでダメージした髪を補強する

 

これは僕個人の見解なのですが綺麗な髪の上に

綺麗な色が入っているからこそ

ヘアカラーは美しく見えると考えています。

 

いくらきちんと発色していても

ボサッとした髪では綺麗には

見えづらいと思いませんか?

 

良い状態の髪があってこそのカラーです。

極限までダメージさせてまで実現させる

必要のあるカラーはありません。

 

 

なのでまず髪の内部補強に重きを置くことにしました

・髪の毛のタンパク質、ケラチンの補強

→ケラチンをを足してあげることで

髪が強くなります

・内充物質の補充(油分保持)

→パサついた質感でなく潤いが出ます

・髪の中の結合の補強(架橋)

→髪が強くしなやかになります

上記のようなことをして髪を補強。

更にコーティング剤を付けて

仕上げることで中の物質が

流れ出にくいようにしながら艶を出します

 

そのうえで2つの薬を混ぜて

作るカラー剤のアルカリカラーは

ダメージしますし、そもそも髪の

ダメージが強すぎて定着してくれるか

微妙なラインです。

 

塩基性カラー(髪の中でなく表面に定着する)を

用いてカラーをしていく事にしました。

 

塩基性の薬剤で皆さんが見たことのあるものだと

マニックパニックが有名ですね。

ドン・キホーテ等でよく見かけます、

プロも使うくらい優秀なものなんですよ。

 

ピンクのデザインを入れていく

内部補強を済ませた上でオンカラー

が終わった状態がこちら。

 

 

表面にコーラル

間にビビットなピンクを載せ

首元にはグレーをオンカラーしています。

 

 

塗れた状態だとこんな感じ、

過度に水分を含んでいる様子もあまり無く

良い調子だと思います。

 

きちんと乾かしてブローした仕上がりはこちら

ハリ、コシとツヤが戻りました。

こういう髪になって初めて

色が綺麗だと感じるんですよね。

 

ピンクだけで仕上げるとなんだか

締まりがないので首と顔周りは

グレーにしています。

 

ボブのスタイルですから首元に主張の強い

色を入れても見えませんし

何よりピンクがボケてしまいます。

 

首を傾けたり耳にかけると見える仕様です

 

まとめ

もとのパサついた髪と比べきちんとした

質感できれいなピンクにすることが出来ました。

 

髪は一度壊れたら死んだ細胞なので二度と治りません

内部補強や髪質改善だってずっとは続きません。

 

ですから今の現状からさほど状態を損なわずに

施術することが大事なのです。

ツヤのあるハイトーンを継続したい方は

ぜひ僕に任せてください。

 

下記のLINEから友だち追加をして

希望のスタイルと現在のスタイルをお送りください。

 

履歴から希望に添えるかを判断し

適切なメニューを提案、ご予約までの

流れが全て行えます。

 

施術内容の説明もさせていただくので

当日不安なくカウンセリングを事前に

済ませることが出来ます。

 

ぜひご活用ください。