美容に携わって5年目になったので1年の振り返りでもしてみようと思う

美容に携わって5年目になったので1年の振り返りでもしてみようと思う

こんにちは。いつもご覧下さりありがとうございます。

Al Chemの美座です。

 

いつも髪の毛の話ばかりしているのでたまには自分の話でもしてみようかと思います。

 

多分年に1回くらいしか自分の記事は書かないのでこのタイミングでこの記事を見てくださったのもなにかの縁。

 

口調もくだけていますし、スタートもゴールもなーんにも決めずに書いてますがどうか読んでやってください。

 

こんにちは!

学芸大学駅から徒歩4分の美容室Al Chemで美容師をしている

似合わせカット&デザインカラーが得意な

ミザです!

ご予約はこちらからかんたんに出来ます!

ミザのプロフィール

 

僕がお客様からされる質問で意外と困るのが

’’お客様’’
’’お客様’’
美容の仕事始めて何年なんですか?

これです。線引が難しくって意外と困るんです。

 

18歳、美容学校に入学してすぐ個人店の美容室にアルバイトで入りました。

 

その半年後に大型チェーン店の美容室のバイトを増やしました。

 

昼は学校に行って、放課後と土日は全部美容室でバイトしてましたので2年間ほぼ美容に関する何かしらをやってるみたいな状態だったんですよね。

白衣きてるわ、懐かし

白衣着とる、ウケる

 

だから美容業に携わり始めたのは18歳、しかし資格を取ってきちんと働き出したのは20歳からです。

 

美容師になってから何年かという質問なら迷いなく3年と答えますが、美容を始めてからと聞かれると5年と答えたくなってしまう自分がいるのです…

 

だってみんな遊んでる時にずっと美容師っぽいことしてたんだもん←

 

なので自分的には5年目ってことにしてます、技術的に足りないとき自分に厳しく居れるので。

 

5年目ならもっと出来とけよ的な。

 

前置きはこのくらいにして2021年度を振り返っていこうかと思います。

 

4月

 

4年目のブログの中身は一生懸命書いてあるけど、今と比べると見にくいしただ書いてる。みたいな感じ。

 

きちんと始めてからコツコツ書いてまだまだ拙いですがそれらしくなって来た気がしてるので、来年はもうちょっと上手くなってるはず!

 

5月

パーソナルカラーの勉強を始めた月ですね。年内に資格を取るためには7月の試験で3級と2級どちらも合格しなくてはならず、ほぼ知識のない状態から必死にテキストとにらめっこしていた月です。

 

どちらか落とすと年内はもう無理、みたいな状態だったのでとにかく必死だった気がします。

 

6月

勉強は継続中、なかなか目が馴れず細かい色の見分けに躍起になっていました

インスタの運用を頑張りだした月だったのか未加工、加工有の似たような写真がたくさんフォルダから出てきました。

 

ブログ以外の予約経路もしっかりしようと考えていたのでしょう。

 

7月

パーソナルカラーの試験の月。休日に3級を、2級を営業を半休にして試験を受けさせてもらいに行きました。

 

と、暇な時間は渋谷に出て練習モデルを探しに出ていました。

 

暑い中声をかけては無視されるということを延々続けるので

’’ミザ’’
’’ミザ’’
外に出たくなければ予約を埋めるしか無い…

と、顧客の少ない自分を嘆いていました。

この時くらいから空いた予約表を見るのが余計に怖くなってた気がします笑

 

8月

試験結果はなんと両方合格、喜んだのもつかの間2ヶ月後には1級の試験が待ち構えています。

練習用のドレープを買ってモデルさん相手に実技の練習をしまくっていたのを覚えています。

 

美容の方はというと、難しい縮毛矯正や派手髪のデザインを多くやっていましたね。

矯正はこの月でかなり上達したと思います。

 

9月

オーナーのセミナーアシスタントとして大阪へ!あんなに緊張したのは久しぶりで頭は働いていないけど、いつも見ていることだからなんとなく体が動いてる。みたいな終始ふわっとした状態でしたが、なんとか終えられました。その後は大阪の美容師さんたちと交流をしたり、ちょっとだけ観光しました。

大好きな美容師さんたちが勤めている美容室のステッカー!宝物です。

10月

パーソナルカラーアドバイザーの試験の月、結果は

ブログを読んでくださっている方ならすでにご存知かと思いますが、無事合格。

どの試験も一度も落とさず年内に資格取得という目標は達成できました。

今では当たり前にやっているパーソナルカラーですが、意外と出来るようになってそんなに時間経ってないんですよね。

短期間に何百人も来てくださっているので、需要の高い分野の資格が取れたなと改めて思います。

 

11月

毎年この月はお店のみんなで酉の市に行き、熊手を買っているのです

今年の運搬係は僕、持ち方が武器みたい。

去年よりもたくさんお客様と出会えますように。

 

12月

年末はお客様がドッと押し寄せてくださいます。

毎日お客様を担当させていただき、いろんなカラーをさせていただきました

夏に味わったお客様が少ない絶望感は感じずに済みました笑

 

1月

1月はカット強化月間ということで、営業日は毎日カットモデルを呼ぶことになりました。

切るのは全然苦じゃないし、むしろ楽しいのですが

’’ミザ’’
’’ミザ’’
モデルを探すのがしんどすぎる!!

見つからない=死なので友達に頼んだり、声掛けやらSNSでとにかく必死こいて探してました。

当日のドタキャンに絶望したりもしましたが、なんとか終えられました。

 

2月

お店が2周年を迎えました。これはめでたい。

僕は中途採用なのでオープンしたばかりのことはわからないのですが、オープンから約半年後くらいに入社したので実質オープニングスタッフ(?)

まだお世話になりっぱなしなのでこれからちょっとずつ恩を返せればなぁと。

 

それと初めて自身主体でヘアメイクのお仕事をいただきました

ライバーさん達の大きめのイベントで、10名のヘアメイクを二人で3時間程度で終わらせていく感じでした。

大人が忙しく走り回っている現場感というのはなんだか新鮮でとても良い経験でした。

 

3月

22歳になりました。

自分より歳が下の人が周りにおらず皆歳が割と上なので、自分の歳を忘れそうになるのです。

 

出来ることを毎年増やしつつ、すでに出来ることの練度も高められればなと思います。

あ、あと白髪を辞めて黒髪男子になりました。

ブログからのお客様だと

’’お客様’’
’’お客様’’
写真と違う人が出てきた

と割と言われるのでプロフィール画像やらを差し替えねばとは思ってます

 

追記:9月末になってやっと差し替えました(遅すぎ)

 

去年の4月からの振り返りでした。

 

去年の4月よりは確実にできることが増えたし、今年もちゃんとお客様とともに成長できる年にしたいなぁと。

 

顧客様のためにも技術的にも人間的にもどんどん成長していく予定なので、どうか見守っていてください。

 

他のブログを読んで「髪をお願いしようか」と考えた矢先にこの記事をみつけたあなた。僕の長いであろう美容人生で考えると古参の部類なので、今のうちにどうですか(?)

 

ご予約、ご相談は下記の画像から飛べます

 

 

 

 

予約状況