セルフカラーをしていてもブリーチ1回で出来る色は?→ペールオレンジカラー

セルフカラーをしていてもブリーチ1回で出来る色は?→ペールオレンジカラー

こんにちは。いつもご覧下さりありがとうございます。

Al Chemの美座です。

 

今までセルフでカラーをしてきたけど思い切って美容院で綺麗な色にしてもらおう!と美容院へいっても「セルフでカラーしちゃってると厳しいですね」と断られてしまうことは珍しくありません。

 

ではどんな色なら出来るのか、という質問が出てくるのは当たり前なのですがそれに対しては共通の答えは出せません。

 

なぜなら履歴によってぜんぜん出来ることが違うからです。

黒染めだったならほとんどの色は無理ですし、明るくしただけなら大抵なんとか出来ます。

 

ですので今回は大体の人がやりがちであろうセルフカラーの履歴で出来る色をご紹介します。

 

この記事はこんな方にオススメ

・セルフカラーをしてしまったけど可愛い色にしてほしい!

・他の美容院でセルフカラーが理由で断られてしまった

・なるべく髪に負担をかけないで理想の髪色になりたい!

・その場でも綺麗、色落ちも綺麗に出来る美容師を探している方

 

こんにちは!

学芸大学駅から徒歩4分の美容室Al Chemで美容師をしている

似合わせカット&デザインカラーが得意な

ミザです!

ご予約、ご相談はこちらから簡単に出来ます!

ご新規様のホワイトブリーチも大歓迎です!

ミザのプロフィール

 

セルフカラーを毎月しているけど大丈夫…??

今回ご紹介するお客様の履歴はというと

・縮毛矯正や酸熱トリートメントはしたことがない

・セルフカラーを5-7トーンの間で数カ月間毎月していた

・普段はコテを週に1-2回使用する

 

一見なんてことないように聞こえる履歴なのですが、セルフカラーとなるとお話が別。

 

セルフでやる時点で必ず色むらが出来ますし、リタッチではなく毎回全体染めとなると毛先に行くに連れて色残りが強くなる上にダメージが重なります。

 

黒染めの場合対応が難しいためこちらの記事のほうが参考になるかもしれません

 

アイロンも熱によって髪が明るくなりにくくなるので頻度が少ないとはいえ微妙なところ。

 

こういった履歴の方が多く見受けられるので参考にしやすいのではないでしょうか?

淡い青色や紫など流行りのカラーだと断られてしまうケースもあるでしょう。

 

ではこの状態でもできる可能性がある明るい髪色はというと

 

色が残留しててもやりやすいペールオレンジがおすすめ

元の状態はこちら

ダメージで明るさのグラデーションが出来ており、一見綺麗ですがブリーチするとなるとちょっと難しい状態です。

 

表面は明るく、内側が少し暗いためそこもなるべく均一にしなくてはなりません。

 

したがって均一に塗るだけではムラが治らないまま仕上がってしまうため、部分ごとに塗布量を変えます。

 

文に起こすだけだと簡単に聞こえるのですが、実際やるとなるととっても大変な作業なんです。

 

セルフカラーをしている髪なので無茶は出来ませんからなるべく早く、しっかり塗っていきます。

ブリーチを流したあとの髪はこんな感じ、塗れているので若干暗く見えますがセルフカラーを毎月やっていた髪にしてはかなり明るくなっています。

 

完璧にムラが無くなったわけではありませんが、ほとんど気にならない程度にはなったのでオンカラーをすれば綺麗に見えることでしょう。

 

仕上がりを貼る前に大事なことをお伝えしておきます

 

当たり前だがセルフカラーなんかするものではない

わかってはいるけど安価で手軽なためついつい使用しがちな市販のカラー剤。

 

誰にでも扱えるようかなり薬剤設定が強く設定されていますので、人によっては必要以上に傷みます。

 

またなんとなく自分で出来そうと軽んじられがちなカラーですが、プロが長い時間をかけて習得する技術です。

 

素人の上自分の頭を簡単に染められると思ってはいけません。

 

僕ら美容師だって自分の頭を綺麗に染めるのは大変です、後ろなんてよく見えませんし。

 

一度出来てしまったムラを治すのはとっても大変ですし、希望のカラーがそのせいで出来なってしまうかもしれません。

 

ムラ直しは全ての美容師が当たり前に出来る技術ではありません、カラーの得意な美容師が各々経験をもとに会得する技術です。

 

失敗したから近所の美容院に指名なしでとりあえず綺麗に〜なんてふうには行かないのです。

 

結局高く付くことが多いので絶対にやめましょう

 

ブリーチ1回で作るペールオレンジのカラーの完成

 

 

’’お客様’’
’’お客様’’
セルフカラーをしてたのに透明感のあるオレンジになった!理想以上の色味になって嬉しいです!!
’’ミザ’’
’’ミザ’’
大変でしたが綺麗になってよかったですね〜、とってもお似合いです♪

透明感あふれる可愛いらしいK-POPアイドルのような髪色になりましたね。

 

オレンジっぽく色残りしてしまう性質を逆手に取って薄いオレンジで均一に染めた例でした。

 

履歴が似ていて同じ悩みを持っている方、ぜひ一度ご相談いただければと思います。

 

もし当ブログを読んでご興味を持っていただけましたら、24時間365日受け付けている僕の公式ラインがあります。

 

そちらに

・現在の髪の長さと状態

・過去2年間のカラーや縮毛矯正、酸熱トリートメントなどの薬剤施術の履歴

・現在の悩み

・希望の仕上がり

を送っていただければそれを元にカウンセリングさせていただきます!

 

事前に状態を確認することで当日

出来ません、となってしまうこともありませんし

納得行くまでお話することで当日までの

不安と施術に入るまでの時間を

減らすことが出来ます。

 

ご相談だけでも大歓迎なので

ぜひご活用くださいね。

 

 

 

予約状況